夢の国で学ぶ!

こんにちは!
千種区の星ヶ丘DC矯正歯科の北森です(^^)/

先週は2日間休診させて頂き、東京で開催されたセミナーへ
スタッフ全員で参加してきました。
前回のブログで紹介した鎌田洋さんのセミナーです!


今回のセミナーはCS(顧客満足度)向上について。
30名以上の異業種の方が集まり、2日間に渡って開催されました。
ディズニーランドのリピート率はなんと98%!
それに基づきなぜこのように高いリピート率を保てるのかを
実際にパーク内で体験し、学びました。


ウォルトディズニーとミッキー、
シンデレラ城が迎えてくれます(^o^)

鎌田さんのお話を聞いたあとついにパークイン!

ディズニーランドをグループで散策!
いざ遊びに!!…ではなく今回はキャストさんの様子をじっくり観察…

普段はあたりまえのように感じていたことも、視点を変えて見ることで
こんなにも細やかな配慮が行われているんだと驚きの連続!


実際に乗る船の模型

工事中でもこんな配慮が♪

施設の造りやキャストさんの振る舞いなどとても学ぶことが多く
驚きと発見のある楽しい研修になりました。


2日目は1日目で学んだこと、感じたことを
今後自分たちがどう生かしていくかを
グループの方々と話し合い発表をしました。


.

ここでも自分では気づかなかった視点での発見や、
考えを知ることが出来、視野が広がる機会になりました。


異なる職業で話し合う機会はあまりないので新鮮で
着眼点が全く違ったので面白かったです(^^)


最後に鎌田さんの著書の最新作を頂きました。
このような機会を下さった院長に感謝です(*^_^*)!
2日感すごく実りのある時間を過ごすことが出来たので
しっかり生かしていけるようスタッフ全員で精進していきます!


夜はディズニーランド内のレストランで♡
一番前の特等席でショーを楽しみながらの食事でした\(^O^)/♡