いた〜い口内炎対策!

こんにちは、名古屋市の星ヶ丘DC矯正歯科の北森です。
急に暑い日が続いていますね!皆さん日焼け対策はバッチリでしょうか?
まだ4月なのに半袖で歩いてる人も多く、一気に夏が来たという感じがしますね☀

矯正をする上で避けては通れない口内炎
私もこの間舌にできてしまい、
しゃべるのも食べるのも少し痛くて困っています(´・ω・`)うぅ…
そこで今回は口内炎が出来ないようにするためと、
口内炎が出来たときの対処法についてお伝えしていきたいと思います!

◆口内炎対策◆
まずは食事を気をつけてみましょう!
装置が当たってできてしまう場合は防ぎにくいですが、
矯正中は装置に挟まったり、食べにくかったりで
ついつい食生活が偏りがちになってしまう人もいると思います。
口内炎対策にはビタミンが大切なので、
レモン、ひじき、レバー、わかめ、ヨーグルト、
トマト、いちご、納豆
などがオススメです(^o^)
意識して摂取してみて下さい❀
他には、口腔内を清潔に保つことも大切です!
殺菌があると口内炎の悪化にも繋がります。
しっかり食事をとって、ストレスフリーで矯正を乗り越えましょう!

◆口内炎ができてしまったら◆
とはいえ装置が当たるとできてしまうこともありますよね。
その場合は当たる装置にワックスをつけると当たってる箇所がガードされ、
痛みも和らぎます。
または口内炎用のパッチや軟膏も効果的です!
傷の治りも早めてくれるので、オススメです(^^)/
また、ワイヤーが当たっていることなども考えられますので、その時は一度ご相談下さい。
あ!口内炎ができた時はカレーなどの刺激物は避けるようにして下さいね(>_<)
当院では下の写真のワックス2種類と軟膏を取り扱ってますよ〜☆


矯正が進んでいくと、歯並びも改善されて装置が当たりにくくなっていきます。
初めは口内炎ができて辛い時期もありますがずっと続くわけではないので上手につきあって行きましょう♡

〜休診日のお知らせ〜
4月30日(月)、5月3日(木)〜6日(日)は休診とさせて頂きます。
ご協力をお願い致します。