トップ > 大人の矯正治療 > 大人の矯正治療|裏側矯正について

リンガル矯正とは?
矯正治療で気になるのが表につく矯正装置です。これがイヤだから、歯並びは気にしてるけれども矯正をしないという人が多いです。
写真が、リンガル矯正(見えない矯正装置)です。装置が歯の裏側についているので、矯正していることはわかりません。表から目立たないので他人に気付かれずに歯並びを治せます。

子供の頃から、自分の歯並びが気になっていたが歯列矯正するに至らなかった方。成人してからやっぱり歯並びが気になり歯列矯正をしたい・・でも、矯正治療をしていることは知られたくない。

矯正治療は子供の頃からスタートほうが、治療しやすいです。

しかし、「大人になったら歯並びをキレイにすることはできない」ことはありません。 自分の歯並びは、当たり前ですが一生自分と一緒にいます。
矯正治療をして、歯並びがキレイになり、今までは笑うときに口元を手で隠していたのが、大きな口をあけて笑うことができるようになったり、最高の笑顔で結婚式を迎えられることも出来ます。

多くの大人の女性は、自分の口元にコンプレックスを感じています。
しかし、装置が気になるという理由により、その一歩を踏み出せないでいます。
当医院で矯正治療を始める大人の方の7割が裏側で始めています。

装置を気にすることがなくなれば、その一歩を踏み出すことができるかもしれません。

見えない矯正治療とは?

【メリット】
笑ったときに矯正装置が見えるのが気になるから矯正治療をしたくない。装置が見えることが矯正治療をためらう一つの理由です。舌側矯正は、外からほとんど見えないため、人の目を気にせずに治療できます。実際に治療を受けられた方からもご好評いただいております。
誰にも気づかれないまま歯並びを治せます。

【治療期間は?】
治療期間としては通常1~2.5年くらい、来院は1ヶ月に1回程度必要となります。
※治療期間については歯並びの状態によって大きく変わります、是非一度ご相談下さい。

【矯正料金は?】
舌側矯正 110万円前後 <税別>
矯正治療費のお支払い回数はお選びいただけます。
3、6・・・12回払い、ぜひご相談ください

矯正治療にかかる費用はカードでの支払い可能です。

【痛みについて?】
矯正装置を装着して歯が動き始めると、食事など歯を噛みあわせる時に少し痛みを感じる事があります。個人差はありますが、たいていの痛みは4~5日程度でなくなります。当院では、主にSTbブラケット(裏側の小型装置)を使用してます。短期間で慣れていただける方がほとんどです。

【デメリットは?】
・最初はしゃべりくい。
・食べた物が一旦引っかかると取りにくい
・舌を傷つけやすい
・治療費が高価である

見えない矯正装置の種類

実は、矯正装置には様々な種類があります。
そして見えない矯正装置(裏側矯正、舌側矯正)にも沢山種類があります。
フジタ、カーツ、クリッピー、エボリューション、STb、インゴクニト・・・
など書ききれないほど沢山の装置があります。
その数が多すぎてマニアックな先生くらいしか完全には把握しておりません。
見えない矯正治療をしていない先生には、全く興味がない話です。

その中で当医院で使用している装置がSTbとインゴクニトです。
常に患者さんのことを考えよりよくするために改良を加えられ、
いまだに進化をしている矯正装置です。
その精度、フィロソフィーが採用理由です。

ALIAS(アリアス)裏側矯正装置


S.T.b.

アリアスは、イタリアのDr.Sucuzzoと日本人のDr.Takemotoが開発したブラケットです。従来よりあったStbブラケットを改良しより小さく、スライドのスムーズな開閉によりワイヤーを固定していきます。より薄くて小さく、丸みを帯びたデザインになったことにより、患者さんの舌感が良好になり発音障害も改善されました。
装置が小さいことにより、話しにくいなどの不快感が解消しました。また、小さいので歯みがきがしやすいなど、お口の管理も向上しています。


WIN リンガル矯正


インコグニート

WINリンガルは、ドイツのDr . Wiechmannが開発をされたカスタムメイドの舌側矯正装置です。
歯の型をドイツに送り作ってもらう行程がありますので装着まで
少し時間がかかる場合があります。装置自体は、かなり薄くなっております。
従来からある矯正装置、カーツと比較すると違和感は少ないです。
歯並びの状況に応じて裏側装置を選択しております。


あなたの歯並びについてのおもいを[無料初診Web予約]で相談してください



患者さんの声(みえない裏側矯正)


キーワード見えない矯正 舌側矯正 裏側矯正 リンガル矯正 


大人の矯正治療

大人の矯正治療

診療時間

曜日 時間
月 火 水 金 10:30〜13:00 14:30〜18:30
9:00〜13:00 14:00〜16:30

アクセス

地図
地下鉄東山線 星ヶ丘駅2番出口徒歩1分
名古屋市千種区井上町49−1
名古屋星ヶ丘ビル3F
電話 052-781-1622