トップ > 名古屋にある星ヶ丘DC矯正歯科の院長ブログ

名古屋にある星ヶ丘DC矯正歯科の院長ブログ

2017年09月13日(水)

矯正治療を終了した患者さん



矯正治療を終了した患者さんです。
前歯の突出を気にされて来院されました。そして装置が見えるのは困るいうことで上下裏側矯正で治療しました。治療期間は約2年6ヶ月。歯周病が心配でしたがかかりつけの歯科医院でしっかりとメンテンナンスされていましたので治療終了まで特に問題はありませんでした。


初診時

初診時

治療終了時

治療終了時

裏側矯正治療中

裏側矯正治療中

裏側矯正治療中

裏側矯正治療中



2017年08月11日(金)

〜夏期休暇のお知らせ〜

〜夏期休暇のお知らせ〜
8月11日(金)〜8月16日(水)まで休診させて頂きます。
ご理解とご協力をお願い致します



2017年08月05日(土)

リンガルベーシックセミナーへ


8月3日、4日と名古屋で開催された裏側矯正のセミナーのお手伝いとして参加してきました。4日は臨時休業とさせて頂きご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

今年の4月頃から準備をしてきたリンガルベーシックセミナーは裏側矯正をやった事がない先生を対象とした講習会です。特に名古屋矯正の佐奈先生が主だった所を準備されメールでの打ち合わせ、実際に会っての打ち合わせを何度も重ねて完成された内容の濃い講習会だったと思います。

裏側矯正と表側と比べて特殊な所もあります。ワイヤーを曲げることも経験の無い先生に取っては難しかったようです。自分も最初はそうだったと参加した先生を見ながら改めて思いました。貴重な体験が出来たことに感謝いたします。




2017年08月02日(水)

8月4日臨時休診のおしらせ

8月4日(金)大学で開催される、裏側矯正実習に参加するため臨時休診とさせて頂きます。電話での対応は可能となっております。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。




2017年07月31日(月)

矯正治療を終了した患者さんです。



矯正治療を終了した患者さんです。
前歯の噛み合わせを主訴に来院されました。
奥歯だけ咬み合って前歯は咬んでない、開咬という咬み合わせです。
遠方より新幹線で来院される方で通院は大丈夫かと心配しましたが取り越し苦労でした。

咬み合わせがかなり悪いのでアンカースクリューを用いて奥歯を動かしながら前歯を閉じる治療をしましたが、開咬なので舌癖もありますからMFT(口腔筋機能療法)も併用しながらの治療です。

上下の裏側矯正で治療しました。先に上顎の前歯付近に埋伏歯過剰歯がありましたので治療を開始する前に抜歯をしてもらい、治療期間は約2年半ほどでした。
今まで前歯でモノをかむことが出来ませんでしたがこれからは前歯でかめます。特に麺類はかみ切れないので丸呑みしていたと思いますが、これからは麺類も美味しく食べられますね。


Before

Before

After

After

裏側矯正治療中

裏側矯正治療中




院長ブログ記事一覧

院長プロフィール

新着記事

診療時間

曜日 時間
月 火 水 金 10:30〜13:00 14:30〜18:30
9:00〜13:00 14:00〜16:30

アクセス

地図
地下鉄東山線 星ヶ丘駅2番出口徒歩1分
名古屋市千種区井上町49−1
名古屋星ヶ丘ビル3F
電話 052-781-1622