トップ > 名古屋にある星ヶ丘DC矯正歯科の院長ブログ

名古屋にある星ヶ丘DC矯正歯科の院長ブログ

2018年08月07日(火)

矯正治療を終了した患者さん


先日、矯正治療を終了した患者さんです。

女性としての一大イベントである「結婚式」にむけて矯正をスタートされました。
最初は痛みと食べることへの不安で心配されていたそうです。

結婚式までに治療は終わりませんでしたが裏側に装置が付いているためそのまま「結婚式」を無事に終わりました。結婚後、転勤もあり遠方からの来院となりましたがキレイな歯並びになって装置が外れました。

・上下裏側矯正治療
・上下左右4本の抜歯
・治療期間約2年半

治療後の笑顔が一番のはげみです。
お疲れ様でした!

ブライダルを控えての矯正相談されることは多いです。
式までに終わる、終わらないなどの説明も行ってます。
ことを急いで大切な歯をさし歯で治すことはデメリットが多いです。


初診時

治療終了時

治療終了時

裏側矯正治療中

裏側矯正治療中

裏側矯正治療中

裏側矯正治療中

〜夏期休暇のお知らせ〜
8月9日(木)〜8月14日(火)まで休診させて頂きます。
ご理解とご協力をお願い致します



2018年08月05日(日)

夏期休暇のお知らせ

〜夏期休暇のお知らせ〜
8月9日(木)〜8月14日(火)まで休診させて頂きます。
ご理解とご協力をお願い致します



2018年07月10日(火)

ヨーロッパ舌側矯正歯科学会 ポルトガル 2

6月27日から7月1日までポルトガルのエストリルで開催されたヨーロッパ舌側矯正歯科学会(ESLO)に参加してきました。
セントレアを6月27日朝7時40分発(実際には20分ほど遅れ)成田空港で乗り換えしてベルギーのブリュッセル空港経由してポルトガルのリスボン空港へ。
飛行時間約15時間、空港での乗り継ぎなど考慮すると家から現地のホテル着まで約20時間ほどです。遠い!!


ブリュッセル空港

ブリュッセル空港

ポルトガルのリスボン空港到着後、予約していたタクシーでエストリルのホテルまで移動。
ポルトガルの移動ではUberをつかいましたがすべてマニュアルの車でした。ポルトガルで初Uberでしたが非常に快適で驚きました。


ポルトガル到着が夜の7時で翌日の8時には学会会場でTitularメンバーの試験をして貰うための症例展示です。初診時、装置撤去時、保定期間1年以上の資料を揃える必要があります。





2018年07月02日(月)

ヨーロッパ舌側矯正歯科学会(ESLO)


ポルトガルのエストリルで開催されたヨーロッパ舌側矯正歯科学会(ESLO)に参加をしてきました。今回は、参加だけではなくTitularメンバーの試験を受けてきました。
ESLOのTitular試験とは裏側矯正(リンガル矯正)で治療した5症例の初診時、装置撤去時、保定期間1年以上の3つを資料を揃えるのが課題となっています。
自分がしている日頃の臨床がどれくらいのレベルなのか1人でやっていると分からなくなってきます。第三者の学術機関に自分の臨床を評価してもらいました。

このように3つの模型(初診時、撤去時、保定時)と治療に関して記載してあるファイルを匿名で提出してジャッジしてもらうテストです。試験官は誰のかわからないので公平に採点できます。


翌日、合格した先生は番号の横に名前が張り出され一般会員にも見て貰える状態で展示してあります。自分の模型も置いてありましたので多分合格したのだろうと、ただし受賞式が翌日になりますのでそれまでは本当に合格したのか不安です。


ヨーロッパ舌側矯正歯科学会(ESLO)大会2日目の夜にはガラディナー(Gala deiner)が開催され受賞式が行われました。
無事に合格となりました。日頃の臨床を行ってきてこのような評価を頂けたことは本当にうれしいです。



2018年06月12日(火)

教授就任の同期生


先週、同期(愛知学院大学歯学部)で教授就任の祝賀会がありました。
大学を卒業して20年以上が経ちました。
卒業してスグ開業する人
卒業して大学に残る人
卒後の進路は様々です。

そんな中、大学の同期で教授になる人も出てきました。
教授、一般社会ではわかりにくい職種だと思います。
教授は一般的には公募で選ばれます。
公募の時に適正な年齢、実績がないと応募も出来ません。
歯科大学の数も限られておりそのタイミングが合わないとその土俵にも上がれない。
ですので、なりたくて慣れる職業ではありません。
山崎豊子さんの名作「白い巨塔」でもそれについて述べられています。
本当にタイミングが重要です。

自分たちの同期にも教授になる人が出てきました。
大変喜ばしいことです!
出欠席の手紙が来たときには即出席の返事を出しました。
*会費が銀行振込だったことは見落としたので現地払いしました・・・


服部君とツーショット

服部先生とツーショット

当日は大勢の同期と久しぶりに出会えて楽しいひとときを過ごし学生時代に戻ることが出来ました。変わらない人もいれば、誰だっけと思い出さないと行けない人、たのしいひとときでした。

6月27日〜29日までポルトガルのリスボンで開催される
ヨーロッパ舌側矯正歯科学会(ESLO)に参加をするため臨時休診となります。
電話での対応は行っております。




院長ブログ記事一覧

院長プロフィール

新着記事

診療時間

曜日 時間
月 火 水 金 10:30〜13:00 14:30〜18:30
9:00〜13:00 14:00〜16:30

アクセス

地図
地下鉄東山線 星ヶ丘駅2番出口徒歩1分
名古屋市千種区井上町49−1
名古屋星ヶ丘ビル3F
電話 052-781-1622