SSD (Solid State Drive)

こんにちは。
星ヶ丘デンタルクリニック・矯正歯科、医院長の亀山です。


やってしまった。ネットで「あっというまに起動する」「Photoshopが2秒で立ち上がる」など眉唾的記事を見ながらこれは本当にすごいかもと妄想を抱き始めたらもうだめ、気持ちを抑えられなくなりクリック。
そして手元には、これ!




2.5インチ SSD 192GB [TS192GSSD25S-M]
■規格:2.5インチ
■容量:192GB
■インターフェイス:Serial ATA
読込速度:150MB/s ■書込速度:最大90MB/s

取りあえず外付けUSB接続HDケースに入れて初期化、そしてOSのインストール。必要なデーターを流し込み。これがまた・・・USB経由なので劇遅。必要なものをいれたところでHDの入れ替え。セットアップの続きを済ませ本日より本格始動開始。
・・・・・思ったより遅い(><)
自分の中でPowerPCからG3になったくらいの劇的変化があると(勝手に)信じていたのでギャップがでた。しかし、冷静になると起動は確実に速くなったしIllustrator、Photoshop,keynoteの起動は確実に速くなった。バッテリーの駆動時間も長くなり、何よりも使っているときに音がしなくなった(当たり前!)
これは、結構いいかも。MacBook Pro (Early 2008)を使用してるのだがよい延命措置になった♪