矯正専門医院としての想い

歯並びをコンプレックスと感じてるかた、他人は気にならないが自分は気になる歯並び。人の目が気になるのであれば裏側からの矯正はみえないから安心です。院長は、「世界舌側矯正歯科学会」「ヨーロッパ舌側矯正歯科学会」の2つの学会に所属する専門医です。金額も期間もかかりますが、最後にやってよかったと言ってもらえることが励みです。結婚式、成人式、卒業式、留学などイベントに合わせていきます。歯科用CTやデジタルスキャニングシステムなどの導入によって短期間のゴールを目指してます。

歯並びの種類

歯並びの形は十人十色。出っ歯、受け口、八重歯などあなたにあった歯並びの種類について説明

矯正歯科治療に伴う
一般的なリスクや副作用に
ついて

• 最初は矯正装置による不快感、痛み等があります。数日間~1、2週間で慣れることが多いです。

• 歯の動き方には個人差があります。そのため、予想された治療期間が延長する可能性があります。

• 装置の使用状況、顎間ゴムの使用状況、定期的な通院等、矯正治療には患者さんの協力が非常に重要であり、それらが治療結果や治療期間に影響します。

• 治療中は、装置が付いているため歯が磨きにくくなります。むし歯や歯周病のリスクが高まりますので、丁寧に磨いたり、定期的なメンテナンスを受けたりすることが重要です。また、歯が動くと隠れていたむし歯が見えるようになることもあります。

• 歯を動かすことにより歯根が吸収して短くなることがあります。また、歯ぐきがやせて下がることがあります。

• ごくまれに歯が骨と癒着していて歯が動かないことがあります。

• ごくまれに歯を動かすことで神経が障害を受けて壊死することがあります。

• 治療途中に金属等のアレルギー症状が出ることがあります。