矯正を始める前に知りたい5つのこと


こんにちは、名古屋市の星ヶ丘DC矯正歯科の北森です。
歯並びが気になる…矯正したい…でも何から調べ始めればいいのか分からない!
という方のために今回は歯列矯正を始める前に知っておくといいことを簡単にまとめてみました☀

①何歳からでもスタートできる?
成人されていらっしゃる方で多いのが、矯正は子どもがやるイメージだから
20歳を超えたら今更なんじゃ…という方です。
矯正は健康な歯が残っていれば何歳の方でも治療可能なんです!
当院では10代未満から~50代まで幅広い年齢層の方にご来院頂いております。

②費用が高額で手を出しにくい
歯列矯正にかかる費用は大体50~120万前後です。
矯正は自費診療になるので装置の種類と各医院によっても価格は変わってきます。
分割支払いが可能か、デンタルローンを取り扱っているかなど
自分のライフスタイルに合った支払い方法ができる医院を探してみてください。

③どんな装置があるのかわからない
表側、裏側(舌側)、マウスピース型矯正装置などがあります。
目立たないのは裏側、マウスピース型
費用を抑えられるのは表側、マウスピース型になります。
しかしマウスピース型は歯並びによっては適応できない場合もあるのでご注意ください。

④何年かかるの?
平均で約2~2年半です。
治療の難易度やご来院の回数で前後することはあります。

⑤痛みが不安で踏み出せない
装置をつけてから外すまでずっと痛いんじゃ…と思っている方も多いですが、
痛みがあるのは最初の1週間と調節をした後の1〜3日間だけです。
その他に装置が当たって痛いこと等がありますが、その都度対処していけば痛みはなくなります。
なので長い間装置をつけるのが不安というか他もご安心ください(^^)/

以上歯列矯正を始める前に知っておきたい5つのことでした!
矯正を迷われている方、医院選びでお困りの方は
ご自身が何を重視しているかをポイントにして、丁寧に説明してくれる医院を探してみてください♪