歯を大切に☆

名古屋市の星ヶ丘DC矯正歯科の北森です。
みなさんは食事がおいしく食べられる歯の本数ってご存じですか?
将来20本の歯が残っていれば食事がおいしく食べられると言われています。
元々永久歯は28本、親知らずを含めると32本あります。
20本残すなんて余裕じゃない?と思われるかもしれませんが
60歳以上で残っている歯の本数は歯並びの悪い人で平均19.6本
20本以下という結果に…(°0°)
50代前後になると歯の衰えを感じる方はなんと全体の32%!

60歳以上の男女400名を対象としたアンケートでも
失ってから後悔したもの第1位は”歯”
2位の髪の毛よりも歯がなくなることを後悔している人がすごく多いんです(>_<)

生きる上でおいしい食事はとても重要ですよね。
歯並びが悪いと歯が残っている数も少なくなるし、
歯周病や他の疾患にかかるリスクもぐんと上がります。
入れ歯にすればいいやと思われる方も中にはいますが
入れ歯は保険適用でも1万前後、精度のいい自費のものになると20万前後費用がかかります。
また、入れ歯は慣れるまでかみ合わせに違和感を感じたり、
食事がおいしく感じなくなったりしてしまいます。
入れ歯やインプラント、歯周病の治療を将来することを考えると
健康な歯が残っているうちに歯並びをキレイにする方が将来の出費が少なくなるかもしれません!(^^)/
気になった方はぜひ一度ご相談ください!


〜休診のお知らせ〜
8月11日(日)〜8月18日(日)まで夏期休暇のため休診とさせて頂きます。
ご協力をお願い致します。