災害時の口腔ケア


こんにちは、名古屋市千種区の星ヶ丘DC矯正歯科の北森です。
最近少し大きな地震が多いですね(T-T)
新型肺炎も大変なのに地震まであって不安になります(T-T)

備えあれば憂いなし!ということで
今回は災害時の口腔ケアについて紹介します。

皆さんは災害時の備えはできていますか?
水、非常食、ライト…などなど色々ありますが、以外と困るのが口腔ケア!
震災時はついつい食事や着替え、水のことなどに気を取られがちですが、
衛生環境が良くない中、長期間おうちを離れて避難しなくてはいけなくなるかもしれません。
そこで口腔ケアを怠ってしまうと身体の健康にも影響が出てきてしまいます。

避難用のバックに歯ブラシを一つ用意しておくのはとても大切ですが、
入れ忘れてしまったり、避難所に歯ブラシがないこともあります。

〇歯ブラシがないときの磨き方
食後に少量の水やお茶(約30ml)でしっかりうがいをしましょう!
ハンカチやガーゼなどを指に巻いて歯の汚れを取るのも効果的です。
また、歯磨きシートというものも売っているので
家族分の歯ブラシを持ち運ぶのが大変なときは1~2つ買っておくとすごく便利です!

〇あると便利な災害時の口腔ケアグッズ
・歯磨きシート
・洗口液(オーラツー、コンクールなど)
・液体歯磨き(リステリン、GUMデンタルリンスなど)
・シュガーレスガム(キシリトール、POs-Caなど)

ちなみに洗口液と液体歯磨きの違い
洗口液
→すすぐだけで歯垢、口臭、食べカスや粘つきを洗い流してくれる
液体歯磨き
→口に含んですすいだ後に歯ブラシでブラッシングをし
泡が出ないので水ですすぐ必要がない
です(^^)/
おすすめケア用品の記事もあるのでぜひ♪

より災害時の口腔ケアについて気になった方は厚生労働省のHPを参考にして下さい❀