矯正治療のカウンセリングで聞くこと

こんにちは、名古屋市千種区の星ヶ丘DC矯正歯科の北森です。
カウンセリングの時に
「聞き忘れた!」
「うまく伝えられなかった」
という経験はありませんか?
また初めての相談、歯列矯正についてもよく分からない状態で何を聞けいいのか…
とお悩みの方に今回はカウンセリング時に聞いておきたいポイントをお伝えします!



まずカウンセリングはどのように進むのか?
当院では
問診票の記入

コーディネーターがお話を伺います

口腔内写真撮影

医院長が実際に噛み合わせ等を確認後
写真をみて現状、治療の説明

という流れになっております。


○装置の種類
→歯並びの状況によっては希望している装置での治療が難しい場合があります。
医院によって取り扱っている装置も違うため装置の種類別でのメリットデメリットを確認しましょう。
また金属アレルギーの方は適用した装置があるのか確認することが大切です。
(当院は金属アレルギーの方でも使用可能な装置を取り扱っております)

○治療期間について
→治療期間には個人差があります。
また、抜歯、非抜歯でも期間に違いが出てきます。
結婚や成人式、転勤など控えている場合はカウンセリング時に伝えておくと
それに沿った治療のお話が聞けると思います。

○顔貌の変化
→出っ歯や受け口の方は終了時のお顔の見た目が少し変わる(正面、横顔の印象など)可能性があります。
気になる方はどんな風に変化するのか聞いてみてください。
Eラインをキレイにしたい場合も歯列矯正で
どの程度改善されるのか説明を受けることをオススメします。

○抜歯が必要かどうか
→医院によって治療方針は違うので、抜歯が必要かどうか確認した上で
自身の目指すゴールと治療方針が一致するか確認が必要です。
どちらもメリットデメリットがあるので最終的にどうなりたいかを踏まえて相談することが大切です。

〇支払い方法の種類
→調整料がかかるのか、トータルフィー制度でもアンカースクリューや抜歯代は別途必要なのか
細かい部分をきいて最終的にどのくらいの総額になるのか確認してみてください。
分割でも半年以内、1年以内、2年以内など医院によって様々です。
自身の生活にあった支払い方法があるか確認してみて下さい。
また、デンタルローンを取り扱っている医院もあります。

歯並びをキレイにしたいなと思っても人によって目指すゴールは様々です。
出っ歯をなおして横顔をキレイにしたい
顎が左右非対称だ
下の歯のがたつきだけ気になる
噛み合わせが悪くて食事がしにくい etc…
悩みを解消するためにはどんな治療がいいのか、またどんな方法、期間がかかるのか
じっくり吟味してみてください(^^)/
歯列矯正は決して安い買い物ではありませんが、終わったときに
最高の自己投資だった!と思ってもらえるように私たちスタッフも頑張ります!