歯列矯正での抜歯のすき間

こんにちは、名古屋市千種区の星ヶ丘DC矯正歯科の北森です。
最近は歯並びはいいけど
✓口元の突出が気になる
✓口ゴボを治したい
✓Eラインを整えたい

といったご相談を多く頂きます。
口元を後退させるには抜歯が必要なケースがあります。
そこで今回はよくご質問頂く
①抜歯の痛みは?
②すき間が埋まるのはどのくらい期間がかかるの?
③すき間は目立つ?

と言った疑問にお答えしていきたいと思います!
ではスタート(^^)/

❀スタッフの歯列矯正の記事は↓↓から❀
横顔の変化→こちら
ガミースマイルの変化→こちら

①抜歯の痛みはありますか?
親知らずの抜歯とは違い、歯列矯正で抜歯する歯は
小臼歯(前から4番目の歯)がほとんどです。
親知らずは歯肉を切ったり、骨を削ったりすることが
多いため腫れや痛みを感じやすいですが
小臼歯はそういったことがないため痛みや腫れがほとんどありません
抜歯時間も約5分程度になり、もう抜けたんですか?と驚かれることが多いです(^^)

②すき間が埋まるのはどのくらいかかりますか?
歯は1ヶ月に約1mm程度動きます。
ただ、動きには個人差があるため動きやすい人、またその逆の人もいます。
平均して1年から1年半くらいですき間は目立たなくなります。
私の抜歯跡は1年1ヶ月で閉じましたが、動きには左右差があるため
もう片方は2年ほどで完全に閉じました。



③抜歯したすき間は目立ちますか?
せっかく裏側装置で治療をしているのに抜歯の跡が目立って
歯抜けに見えるのは嫌という方もいらっしゃいますよね(´・_・`)
そういった方には仮歯をつけさせて頂けます(裏側装置の方のみ)のでご相談ください。
(下の歯の抜歯跡には装着できません)
参考までに私の抜歯して2日後に撮った写真です。
(画質が荒くて申し訳ありません…(m_m)



歯を並べるために一度前に出している段階なので
歯も人生で一番前に出ているし抜歯したすき間も丸見え!(>o<)笑
でもこのくらい思いっきり笑わないとそんなに目立たないと思いますのでご安心ください(笑)

仮歯をつけると下の画像の様に目立たなくなります。
ただ、固い食べ物などを食べると外れてしまいますのでご注意ください!⚠︎



いかがだったでしょうか?
抜歯については不安な方が多いと思うので、参考になれば嬉しいです(*^_^*)