子どもの矯正で不安な事


すっかり気温も下がって涼しく過ごしやすい季節になりましたね(*^_^*)
過ごしやすい季節でお出かけしたくなりますが
なかなか遠出しづらい状況ですよね(>o<)
この期間を矯正のカウンセリングに使うのはいかがでしょうか!(^^)/
今回は矯正を検討中のお母さま、お父さまの為になることを紹介していきます!

まずこどもの歯列矯正を始めたいけど不安な事が多い
自分も治療したことがないのでよく分からない…
という方がほとんどだと思います。
なので今回はカウンセリングの際に多い質問をまとめていきたいと思います。

・通院間隔はどのくらい?
⇒1ヶ月~2ヶ月に1回程度です。
生え替わりなどを待つ経過観察の期間になると3ヶ月~4ヶ月に一度程度になります。

・部活などでスポーツをしているけど怪我が心配…
⇒大きな怪我に繋がったりすることは基本的にはありません。
コンタクトスポーツなどをされている場合は事前にご相談ください。

・受験を予定しているが受験前は通院間隔を開けることは可能か
⇒通院間隔を調整して頂くことは可能です。

・食べ物に制限はありますか?
⇒食事に制限は特にありませんが、装置の付けはじめは柔らかいものが食べやすいです。
またハイチュウやキャラメルなどは装置が外れてしまう事もあるので
気をつけて食べるようにしてください。

・転勤の可能性があるけど治療はどうしたらいいの?
⇒転居先でお近くの矯正歯科をご紹介させて頂いています。

・虫歯ができたらどうすればいいの?
⇒当院は矯正専門のため虫歯、クリーニングなどは行っておりません。
かかりつけ、又はお近くの一般歯科にて治療を行って下さい。
治療の際に装置を外す必要があれば取り外すことも可能です。

いかがでしたか?
お子さまの場合、早く始めれば早く終わるとは限らないこともあります。
一人一人に会った最適な治療開始時期もご相談させて頂きますので
まずは無料カウンセリングにお気軽にお越し下さい(^^)/