歯列矯正中のルーティン

こんにちは、名古屋市千種区の星ヶ丘DC矯正歯科のキタモリです。
段々暖かい日が続くようになり、気持ちのいい天気だと気分も明るくなりますね☀
新生活もだんだんと落ち着き、今月から矯正をスタートされる方がたくさんいます!
でも歯列矯正って生活には影響ない?仕事や学校に影響は?
と矯正装置をつけたら生活がしにくくなるのではと不安な方も多いと思います。
そこで今回は私が歯列矯正中(裏側矯正)にしていた一日のルーティンを紹介します!



起床
起きたらまずうがい!お口の中をリフレッシュします。
朝食を済ませて10分ほど丁寧に歯磨きします。

出勤
朝はまだ人との会話が少ないので舌が回らないことが多いです。
特に裏側矯正だと滑舌が甘くなります(>o<)笑
電話対応や受付で噛まないようにはっきりゆっくり話すことを心がけます。

水分補給
歯列矯正中は口の中の水分が少なくなっていることが!
唾液は抗菌や自浄、消化作用をもたらしてくれるので
口腔乾燥状態はお口にはあまり良くないんです(・_・、)
加えて良く話すお仕事だと乾燥しやすいのでこまめな水分補給が大切です!

昼食
矯正中は装置に引っかかったり、調整の痛みがあったりと食事がしづらい時もあります。
調整のある日は食べやすいものを選んで食べていました。
(スープやお豆腐、麺類など)
昼食後もしっかり歯磨き!
時間に余裕があればフロスまで通します。

帰宅後
夕ご飯を食べ、お風呂に入ったら歯磨きをします。
一日の中で一番丁寧に磨ける時間なのでしっかり磨いていきます。
テレビやスマホを見ながらだとだらだら磨いてしまうので
少し我慢して鏡を見ながらを意識!
すっきりしたら好きな時間を過ごして就寝です(^^)

仕事や学校の関係上なかなか歯磨きのする時間がない方や
疲れて帰ってきてすぐ寝てしまうなんて日もあると思います。
毎日丁寧に頑張れなくてもいいので、治療の途中で虫歯にならないようにできる範囲で
お手入れを頑張っていきましょうね(^^)/~♡