電動歯ブラシ


こんにちは、名古屋市千種区の星ヶ丘DC矯正歯科のキタモリです。
そろそろクリスマスの飾り付けをどうしようかな~と考える毎日ですoO
街がイルミネーションで彩られるとわくわくします!
毎年見ているはずなのに不思議ですよね~(・x・)

そして先週の雨からぐっと気温も下がり、なんだか外から冬の匂いがして日本って季節の変化を感じられていいところだなとしみじみしています。笑
四季を感じられる国は少ないようで、日本では1年中お花見や海水浴、紅葉にイルミネーションと色んな楽しみ方ができてお得ですよね!


さて前回歯ブラシ選びのお話をさせて頂いたのですが、
電動歯ブラシって使っていいの?
とご質問を頂いたのでお答えしていきたいと思います!

歯列矯正中でも電動歯ブラシはご使用頂いて大丈夫です!
その中でも回転式と音波式のものがありますが
回転式ですと装置が外れてしまう可能性があるためできるだけ音波式のものをオススメしています。
そして音波式の方が汚れの除去率がいいです◎
磨き方は通常の歯ブラシと同じで、上から(歯茎側)ブラシを当ててて下に汚れを落としたら下からもしっかり磨いて下さい。
ブラシの交換は3ヶ月に1回が目安ですが、矯正装置がついていると消耗しやすいので状態を見て新しいものと交換して下さい。
電動歯ブラシでキレイにした後、細かい汚れなどは歯間ブラシなどを併用して下さいね(^^)/
フロスをするのも忘れずに!