あご下の梅干しジワ


こんにちは、名古屋市千種区の星ヶ丘DC矯正歯科のキタモリです。
一年ぶりの検診などでお会いする患者さんが増えて、年末だなと感じる今日この頃…
この時期はカウンセリングやご予約が大変混み合いますのでぜひお早めにご連絡ください(^^)/
年内は12月30日(木)~1月6日(木)までお休みを頂いておりますのでよろしくお願い致します♪

実は先日起きたら眉間に濃~いしわができていました(>o<)
内容は覚えていないのですが、怖い夢だったことだけは覚えていてとにかく顔をしかめるくらい怖かったんでしょう(笑)
このまま跡が残ったら嫌だなと思って優しくマッサージをして、時間が経ったら治っていました!
一安心( 。-_-。)
しわと言えば、歯列矯正のカウンセリングでご相談頂く顎のしわ(梅干しじわ)問題。
このしわのできる部分はオトガイといって、ここにあるオトガイ筋が強張ってる状態だと
画像の様な梅干しのようなボコボコとしたしわができてしまいます。
ここのしわを気にされている方は下顎が後退していたり、
出っ歯や開咬で口が閉じにくい状態にある事が多いです。
顎のしわが目立つと老け顔に見えてしまう原因にもなります。

歯列矯正で正しい噛み合わせ、歯並びになることでこのしわが改善することがあります。
ただ癖などでオトガイ筋が緊張している場合はボトックス注射などが効果的な場合もあるので一度調べてみてくださいね。
(骨格的な問題の場合、ボトックスは一時的な効果で根本的な解決にはならないので注意です⚠︎)

梅干しじわができている方は口角が下がっている場合も多いので、改善すると顔の印象がすごく変わります!
お気軽にご相談ください(*^o^*)