歯磨きをしていないと…


こんにちは、名古屋市千種区の星ヶ丘矯正歯科のキタモリです。
最近テレビでお笑い芸人の『空気階段 もぐら』さんの口腔内が大変なことになっている!
と放送していました。
なんと…週2回しか歯磨きをしていないそう(>o<)
そして歯医者で口腔内を確認すると虫歯の数はなんと
20本!!
健康な歯は下の前歯1本のみという結果に…。

そもそも私たちの歯の本数は永久歯が全てそろうと28本です。
(親知らずを含めると32本)
28本中20本が治療の必要な虫歯になっていると言うことは、
このまま週2の歯磨き生活を続けていると
若くして総入れ歯になってしまう恐れがあります(T-T)

歯磨きめんどくさいし毎日磨かなくてもいいやと思っているそこのあなた!
総入れ歯はいいこともありますがもちろんデメリットがあります。
お口に合わず痛みを感じたり、ふとしたときに外れる、硬いものが食べづらい、入れ歯と歯茎の間にものが挟まり汚れる、口臭の原因となるetc…
基本的に総入れ歯にする年齢は65歳以上の方がほとんどです。
もぐらさんは現在34歳なのでこのままだと残りの人生の半分以上を入れ歯で過ごすことに(°0°)

そうならないためにも毎日の歯磨きがとても大切です!
そして歯並びもとっても重要になってきます。
しっかり歯磨きをしていても歯のガタつきや噛み合わせを悪いまま放っておくと
歯周病や虫歯の原因となり将来残る歯が少なくなってしまいます。
8020運動(80歳で20本の歯が残るように頑張りましょうという呼びかけです)を意識して
いま歯に不安を抱えている人は今年から意識を変えて自分の歯を守っていきましょう!
カウンセリングはお電話、メール、LINEから受付ております。
無料なのでぜひお気軽にご相談下さい(^^)/☆