おいしくむし歯予防

名古屋市千種区の星ヶ丘矯正歯科のキタモリです。
医院名が変わり早1ヶ月が立とうとしているのに未だに言い間違えてしまいます(T-T)笑
ずっと言い慣れたフレーズを変えるのはなかなか難しいですね…。
間違えないように頑張ります!

さてさて2月がスタートし、バレンタインの季節ですね♡
毎年高島屋で開催されるアムールデュショコラに買いに行きますが、
今年はおうちで手作りしてみようかなと思っています☺︎

当院の小学生~高校生までの患者さまは毎年手作りしてお友達と交換するという方が多く、
いいな~青春だな~と羨ましくなってしまいます(*^_^*)
しかしチョコレートがたくさん食べられる季節に注意が必要なのが虫歯です!⚠︎
今回はバレンタインに限らず、お子さまのおやつにおいしいものをあげたいけど虫歯が心配という人のために、
当院で取り扱っているキシリトール製品をご紹介します。

☆しまじろうキシリトールタブレット
この製品の甘味料はキシリトール100%
アレルギー物質も不使用で小さいお子さまでも安心して食べることができます。
(奥歯で噛めるようになる2歳頃から)
キシリトール100%なので歯磨きをした後に食べても問題ありません(^^)

・そもそもキシリトールってよく聞くけど何?
→キシリトールとは、糖アルコールという甘味炭水化物(天然甘味料)の仲間です。
野菜や果物にも含まれていて、人体にも安全な食品です。
ガムやタブレットなどのお菓子に入っているものは白樺などの木から抽出され、加工されます。
アメリカではその安全性から『1日にどれだけ摂取してもいい食品』とまで言われています。
キシリトールは、口の中で歯を溶かす酸を多く作らないため、虫歯になりません。
それなのに砂糖と同じ甘さを持っていて、甘みにより唾液を出しやすくしてくれるため、口の中にあった酸を中和してくれます。
なので外出時にすぐ歯磨きができないときは食後にキシリトール製品を食べることで虫歯予防になります。

キシリトールはいいことばかり!
おいしくお口の健康を維持していきましょう♪
※たくさん取り過ぎるとお腹がゆるくなってしまうので、1日の摂取量を守ってくださいね。