歯列矯正中の妊娠


名古屋市千種区の星ヶ丘矯正歯科のキタモリです。
本日は歯列矯正中に妊娠したらどうなるの?のギモンにお答えします!

まず治療中に妊娠がわかったら早めにお知らせ下さい!
妊娠したからといって治療をストップする必要はありません。
レントゲン撮影の先延ばしや、処置内容変更など体にご負担がかからないように配慮させて頂きます(^^)

通院に関しては、基本4週間に1度お越し頂いておりますが
そのときの体調次第でお気軽に変更可能です。
妊娠中ですと口にものが入る時に気分が悪くなったり、
長時間チェアを倒した姿勢が辛いと感じることもあるかと思いますので、
無理のない範囲でお越し下さい♪
ただ、その際は治療の進みに少しの遅れがでてしまいます。
その点はご了承下さい(×_×)

つわりで歯磨きが困難な場合は無理に磨く必要はありません。
ですが何もしないとむし歯になってしまいますので、液体歯磨きの使用や飲食後のこまめなうがいを心がけるようにして下さい。

分娩時に装置を外さないといけないかとご質問を頂くことがありますが、装置はつけたままで問題ありません。
治療再開は産後は1ヶ月後が目安ですが、体調には個人差がありますので患者さまの判断に委ねております。

いかがでしたか?少しでもご不安が解消できれば幸いです❀