歯列矯正お悩みTOP3

名古屋市千種区の星ヶ丘矯正歯科のキタモリです。
段々日が落ちるのも遅くなってきて春が近づいていますね✿
日中も暖かい日が増えてきて嬉しい反面、花粉が辛くて大変です( ; ; )

春になって新生活をスタートする人も多いですよね!
新しいスタートをきっかけに歯並びの相談に来られる方も春は多いです❀

そこでここ最近で相談が多かった歯並びの悩みをランキング形式で紹介したいと思います(^^)/

3位 八重歯
他の歯並びは気にならないのに八重歯だけ変なところから生えている…
という相談は意外と多いです。
八重歯と呼ばれる上顎3番目の歯は永久歯の中でも最後の方で生え変わります。
前歯→前歯の隣→奥歯→犬歯(八重歯)
そのため、生えてくるスペースがなくなり上の方に生えてきてしまうことも。

2位 叢生
全体的なガタつきで歯を出して笑えない、歯磨きがしづらい、
虫歯になりやすいといった日常生活に影響を与えている相談が2位でした。
実際歯並びの良い人と、悪い人では将来残る本数や治療が必要になる歯の数も違います。
歯は一度なくなると生えてこないので、気になった時が治療を始めるタイミングです!

1位 出っ歯
1番相談件数が多いのは出っ歯でした。
最近では歯並びは綺麗だけど歯が出ているのが気になるといった方が増えています。
Eラインや口ゴボという言葉も浸透しているので
矯正でそれらが改善できると知らなかった!
と諦めていた方も多いみたいです。

いかがでしたか?
この3つ以外にもお悩みがある方はお気軽にご相談にお越しください☺︎