2度目の歯列矯正

こんにちは、名古屋市千種区の星ヶ丘矯正歯科のキタモリです。
暖かくなってきたと思った矢先に雨続きで少し肌寒い日が続きますね☂︎
衣替えが本当に難しい…(*_*)
でも後少しでGW!今のうちにたくさん雨が降って、GWはお出かけ日和になるといいですね♪

さて今回はタイトルの通り、2回目の歯列矯正についてです。
小さいときに治療したけど、
・大人になってから歯が後戻りしてきた。
・歯並びは綺麗だけど、出っ歯な気がする
・途中で治療が嫌になり中断してしまった 

・親知らずが生えてきてガタガタになってきた
・歯を抜きたくなくて、非抜歯で治療をしたが口が閉じづらい
・引越しで通えなくなり、途中でやめてしまった
etc…

当院では初めて歯列矯正する方以外にも、
こういったお悩みを抱えてご相談に来ていただく方も多いです。

一度矯正治療をした歯にもう一度装置をつけて
歯を動かしていくことは実は注意が必要です。

まず、歯列矯正にはリスクがあります。
歯を動かす力によって歯根吸収や歯肉退縮を引き起こしてしまう場合があります。
※必ず起こるわけではありません
1度目の治療でこれらの症状が出なくても、
再度歯に負担をかけてしまうと、これらが起こってしまう場合が2度目の治療ではあります。

再治療は医院選びが非常に大切なポイントです。
1認定医がいる専門の矯正歯科
2現状を確認して、無理のない治療を提案してくれる
2度目で費用を抑えたいからと、部分矯正をして噛み合わせが合わないままになってしまう方もいます。
費用も大切ですが、技術で選ぶことが将来への投資にもなります。

最終的にどうなりたいかを判断して、自分のために歯科医院を選びましょう!
そして保定装置はしっかり使いましょうね(*^^*)