お口の中の細菌

こんにちは、名古屋市千種区の星ヶ丘矯正歯科のキタモリです。
GWの晴れ間から一転、雨や曇りの日が多いですね☂︎
私は連休の疲れなのか、喉が痛く扁桃炎の予兆が…( ; ; )
早めにお薬を飲んで対応したので問題なかったのですが、
皆さんも体調には十分お気をつけください!

実はお口の中の汚れが、風邪や体調不良に影響するってご存じですか?
通常口腔内には300〜700種類の細菌が1000億個以上存在しています。
しかしこの1000億個というのは、歯をよく磨く人の個数で
あまり歯を磨かない人だと6000億個
ほとんど磨かない人で1兆個もの細菌が住み着いていると言われています。

通常時でも1000億個は怖すぎますよね((((>~<))))
人は生まれたとき口腔内に細菌はいません。
赤ちゃんの時に家族から移って定着していきます。
なので、母親や父親の口の中に虫歯菌が多いとその子供も虫歯になりやすくなってしまいます。

お口の中の汚れは細菌の塊です。
掃除をしないとどんどん繁殖して汚れが大きくなっていってしまいます。
特に矯正治療中の方は要注意⚠︎
装置がついていて磨きにくい、時間をかけて磨くのがめんどうとサボっていたら
どんどんウイルスの住処になってしまいます!
手洗いうがいをして風邪を予防するように、歯磨きもしっかりして予防をして行きましょうね!☆