スポーツと噛み合わせ


こんにちは、名古屋市千種区の星ヶ丘矯正歯科のキタモリです。
先週はお盆休みをいただきありがとうございましたm(_ _)m
今年は特に予定もなかったので
私は家で高校野球を応援していました!
地元の愛工大名電高校が毎試合すごくいい試合をしていて
一人観ながらうるうる(๑﹏๑)笑
そして優勝は名電が敗れてしまった仙台育英高校でしたね!
優勝おめでとうございます☆
早くも来年の甲子園が楽しみです(๑>◡<๑)

そういえば高校野球を見ていて気になったのが、
選手たちの歯並びの良さです。
(ついつい見てしまうのは職業病なのでしょうか(・・;))
実はスポーツをするに当たって歯並びの良さは重要になってきます。

スポーツをしていて、力んだりするシーンが多くありますよね。
歯を食いしばって力を出す際、正しい噛み合わせでないと
十分に力を発揮することができません。

歯の噛み合わせが悪いと、体のバランスが崩れてしまいます。
これは体が重心を崩してバランスを取ろうとして、
肩や腰をずらして正しくないバランスの取り方をしてしまうからです。
体幹を大切とするスポーツでは歪んだバランスと
正しいバランスでは大きな差が出てきてしまいます。
力んだ時に正しい力の伝わり方をしないと
100%の力を発揮できないですよね。
また、歪んだバランスではいくら正しいフォームを
身につけようとしても身につきません。

歯は人間のバランスを保つのに重大な役割を担っているのです。
こんなに小さいのにすごいですよね…!

なので、スポーツをする人こそ!
歯並びや正しい噛み合わせはとても大切なものになります。
フィギュアスケートの選手は歯列矯正をしている人が多いですよね(^^)
海外選手も小さい時に矯正をして、歯を大切にしている人がたくさんいらっしゃいます。
スポーツを始められるお子さまや、現役で頑張っている方のサポートに
少しでもなれればと思いますので
ぜひ気になった方は一度ご相談ください♪