保定期間を終えて

こんにちは、名古屋市千種区の星ヶ丘矯正歯科のキタモリです。
10月も半ば、今年も残り100日をきってしまいましたね。
私も今月でまた一つ年を重ねてしまうので嬉しいような、悲しいような…( ̄  ̄)
いつか年を重ねるのが楽しみになる日がくるのでしょうか(・⊥・)。

実は10月7日で私の保定期間が2年となりました!
当院では装置を除去してから2年間は後戻りを防ぐ為、保定期間を設けております。

2018年3月に矯正治療をスタートし、
2020年10月に装置を外しました(^^)
そしてそこから保定期間に入り
2022年10月、ついに2年が経過!

保定期間1年目は食事、歯磨きの時以外はつけていて
2年目は勤務中のみ使用していました。(約半日)
頑張って使っていたおかげで歯並びに大きなズレもなく
とても安定した状態になりました(>◡<)❤︎
歯列矯正をして歯並びが変わったことはもちろん
見た目に変化があったことが一番嬉しかったです♪
私は出っ歯だったので、口が閉じづらい、笑顔も上手に作れない、顔も間伸びした印象でした。
口元がしっかり収まることで顔も引き締まって見えて
写真を撮ることも好きになりました(^^)

親知らずを抜いてドライソケットになったり
矯正装置があるのでお肉が食べづらかったり
大変なことはたくさんありましたが、歯列矯正をしてよかった~!
という気持ちしかありません!!

最後に私の治療前、治療後、現在
(2018→2020→2022)
の歯と笑顔の口元の写真になります。
歯列矯正を迷っている方はまずお気軽にご相談ください♪